-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-02 09:52 | カテゴリ:Natural Sweet Cafeの扉
皆様
こんにちは!!

先日、知人の「O」さん宅へ
お邪魔になりました。

coffeeをご馳走して頂けることに
なりました~\(^_^)/


coffeeにこだわりのある方で、
用具も一式揃っておりました!


私、将来カフェをやりたい!!
なんて言っておきながら、
この直火式のエスプレッソ
メーカーを知りませんでした!!
(^_^;)

エスプレッソというと高価な
マシンのイメージが…(^_^;)

焙煎にも色々種類がございまして・・・
全部で8種類ございます!

焙煎の基本8段階
1、ライトロースト(Light roast)
2、シナモンロースト(Cinnamon roast)
3、ミディアムロースト(Medium roast)
4、ハイロースト(High roast)
5、シティロースト(City roast)
6、フルシティロースト(Fullcity roast)
7、フレンチロースト(French roast)
8、イタリアンロースト(Italian roast)


今日の豆の焙煎度は6のフルシティロースト!

以下説明文(コピペ)

極深煎り イタリア・中南米タイプ。
フルシティーローストは2ハゼ(ピチピチという音)
のピークあたりの焙煎度です。
酸味は少なくなり苦味のほうがよく感じられます。
コーヒー豆の表面に、油が出てきます。
                   以上


まずミルで挽かせて頂きました♪

シャフトの部分に切替レンジが
あって、用途に応じて好みの
荒らさに挽けます!!

本日はエスプレッソを入れて
頂けるとの事なので、かなり
細かめでの挽き方でした!!

ゆ~っくり挽きました!!
早く挽くと刃との摩擦で熱が
出てしまい良くないので…

①エスプレッソメーカーの下の器
安全弁の下の線まで熱湯注ぐ!!
②その上にめ皿をセットし先程
挽いた豆を入れ器具で圧縮!!
③上の器をセット(ネジ式)して
ガスレンジの直火で♪

音がしてきたら抽出完了!!

かなり濃いエスプレッソが出来て
おりました\(^_^)/

そのまま飲んでみたかったのですが、
ラテにして頂きました♪

私は牛乳は苦手ですので豆乳で
アイスソイラテ♪

そしてヘーゼルナッツシロップを
入れて完成\(^_^)/


率直な感想は…
超~美味しかったです!!(^-^)v

ス○バとかより全然美味しかった♪
感動しました~


OさんはHOTでしたので、豆乳を
ミルクホイッパー(手動式)で入れて
おりました♪

そちらも飲ませて頂きました(^_^;)
極めの細かい泡でまろやか~♪

はい!美味しかったです(^_^;)

直火式のエスプレッソメーカー!!
これは是非とも購入してみようと
思います♪

今までドリップのみでしたので、
幅が拡がりそう!!(^-^)v



ヘーゼルナッツシロップって…
凄く美味しいですね~♪

こちらも合わせて購入しようと
思います♪\(^_^)/
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://lovestarcrystal.blog99.fc2.com/tb.php/34-8a076533
