-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-28 10:47 | カテゴリ:学びの扉
ベジタリアンについて書いてみようと思います!!
本来の意味は「健康的な人」だそうです!




私もプロフィールにベジタリアンなんて書かせて頂いておりますが、なんちゃって的な感じですので(^_^;)、種類をざっくり説明しますと下記の通りになります!!





①セミ・ベジタリアン(肉類をあまり食べない) ← 普通の健康に気を使う人!!(^_^;)

②ポゥヨゥ・ベジタリアン(鳥は食べる) ← 四ツ足を食ってはならん!!(-_-;)by日月神示

③ラクト・オボ・ベジタリアン(肉・魚は食べないが卵・乳製品は食べる) ←  動くものは食べません!

④ペスコ・ベジタリアン(肉・卵・乳製品は食べないが魚は食べる) ← 拘りはあります!

⑤ヴィーガン・ベジタリアン(肉・魚・卵・乳製品は食べず、革製品も使わない) ← 最高峰!!\(^_^)/

⑥フルータリアン(木の実・フルーツ・ナッツ類のみ食べる) ← こちらも凄いですね!

⑦ブレサリアン(何も食べず空間よりエネルギーを吸収する) 仙人です!!(^_^;)

(本当はもっと種類も細分化されており、内容も細かくなっておりますが、ご了承下さい)





私はたまに、少しの魚介類は頂くので、ペスコと言ったところですね(^_^)♪


約10年くらい前からとなります!!

きっかけはと言いますと、幼少の頃より好んでお肉は食べなかったのですが、それも手伝い、後は動物愛護からですね!!

ず~っと疑問に思ってたんです!!
お肉になる動物とペットや動物園で可愛がられる動物と何がどう違うのかと!!(-_-;)

確かに学生の時はジャンクなフードをパクついてた時もありました!!(^_^;)

そしてトリガーになったサイトがこちら!!
▼菜食のススメ




目からウロコで衝撃的…ショックを受けました!!特に屠殺のところが(-_-;)



それから手探りでベジタリアンな食生活がスタート!!

最初は四つ足のお肉から → 鳥 → 卵 → 乳製品 と徐々にですが食べないようになりました!!

やはり暫くするとストレスというか、食べたい衝動に駈られましたが、それも大分落ち着いております(^_^;)

美味しさの記憶がありますので、どうしてもお店のショーケースを見ちゃったりしますけどね~(^_^;)

最終的にはヴィーガンを目指し、願わくはブレサリアンへ!!(^_^;)と考えております!!



この食生活にしてから、体重の増減はあまり無く、

身体は本当に健康といいますか、病気になる気配すらありません!!(^_^;)

食生活に関してはそれぞれ自由ですので、無理強いはしませんが、オススメは致しますよ!!\(^_^)/
2013-05-22 00:18 | カテゴリ:学びの扉
本日は表題の「空腹」と「免疫力」について考えてみたいと思います(^_^)


私は動物学とか生物学とか難しい話はよく解りませんので、自分が生きてきた中で感じた事を話すだけですが…


我が家の愛犬『マリーちゃん』は、体調が優れないと全然御飯を食べません!!

いつもは、もう待ちきれないとばかりに催促して軽く吠えるくらいですが、調子が悪いとホント全然食べないんですよね~(^_^;)



少し調べてみますと、動物はやはり調子が悪いと、食物を摂取せずに身体の回復に専念するみたいです!!

どういう理屈かと言いますと、何か食物を摂取すると内臓が食物を分解する働きで動きます。

いくら身体が疲れていても、何か食べると内臓は働き続けて消化するまで動き続けます!!

これでは身体を休めていても芯の疲れは取れませんね。



この事を動物達は自然に解っているのだと思います(^_^)

空腹時は内臓が働かなくていいので、身体の疾患部分に対して集中して回復力が作用すると言う事です!!

はい!!免疫力が上がると言う事ですね\(^_^)/



これらを考えますと…栄養とかってどうなんでしょうね!?(^_^;)

一日に何品目とか色々ありましたが、あまり関係ないのではないてしょうか!!



昔の江戸時代くらいの日本の食事を考えると、本当に粗食、素食ですよね(^_^;)

栄養素なんて考えはないですから!!(^_^;)

しかも朝は食べないでお茶を飲むくらいだったみたいですね!!

一日二食で腹八分!!(^.^)

常に日常的に空腹時を作り出して、自然に免疫力を上げている事になります!!(^-^)v

日本人って凄い!!\(^_^)/

身体の仕組みが解ってたみたいですね!!(^-^)v



また今度続き書きます!!♪ヽ(´▽`)/
2009-09-09 09:09 | カテゴリ:学びの扉
12

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽



私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは

遙か遠き昔のことで、

そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。

我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、

世々にわたってその美をなしていきましたが、

これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあります。

 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、

友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、

学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、

世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、

もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、

このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。

 これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、

あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。

 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、

子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、

国内だけでなく外国においても間違いなき道です。

 私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、

皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っています。

明治二十三年十月三十日

(天皇陛下の署名と印。)




1  親に孝養をつくしましょう(孝行)
2  兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3  夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4  友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5  自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6  広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7  勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8  知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9  人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)





 当ブログの初書き込みであります。
ブログ作成にあたり、多大なるご尽力くださった方に、
厚く御礼申し上げます。感謝


 今、私のマイブーム!教育勅語です。
あああああ~何てすばらしんでしょうか!
一見短めの文ですよ。いや短いですよ・・・しかし!!
この短い文の中に、教育とは何たるものか、と言う事が集約されております。


これは、学校の道徳の時間でやるべきですよ!!
小学校のうちから、このような教育を施していただければ、
人格がおかしくなるような事には、ならないんじゃないでしょうか。



今の学校教育で、取り上げているのかなぁ?
私の小中学校時代には、やらなかったような気が・・・もう記憶が無いんですが・・・
もしかして、日教組主体の教育だったのかもしれません


少し調べてみました。戦後のGHQの政策において、廃止されたとの事・・・残念です
戦後レジームからの脱却安倍さん是非、真正保守党の立ち上げを・・・



教育勅語の内容は、人間の、一生を通しての教育ですよね。
人生は死の瞬間まで、学びの場とも揶揄されますが、それも当てはまりますよね。



私も二児の父親として、この 『教育勅語』 を中心に家庭内教育を、
行っていく所存であります。
 



